いつもの公園に散歩に行くと、
昨日はいなかったはずの
オナガガモが飛んできていた。

しかも、毎年餌付けされている場所で、
さっそくおねだりしている!

20170923オナガガモ飛来

楽しみにしていた冬鳥の到来に、
息子は小躍り。

去年はヒドリガモのほうが先に来て、
沼の真ん中を慎重に泳いで様子見してたのに、
オナガガモは、おかまいなしだねと、
週末で散歩に参加した息子と盛り上がる。

20170922オナナガモ初飛来

20170922オナガガモ初

「昨日、初めてモズの高鳴きを聞いたけど、
いっきに季節って変わるね!」
と弾んでいる。


昨日までカルガモだけの楽園だった沼。

DSCN4470

鳥の少ない季節に目を楽しませてくれていた
カルガモには気の毒なのだけれど、
これから冬鳥が増えてくるのが楽しみ!