夕方、息子と犬と散歩に出ると、
ツバメの巣が空っぽになっていました。

空っぽ0729

そうか、昨日体調を崩してダウンしている間に、
巣立っちゃったんだな――
そうかそうかと旅立ちを喜びつつ、
ちょっとしんみりしていると、
ピーンピーンと鳴き声が響きました。

声の方を仰ぐと、

0729ツバメ巣立つ

つばめが6羽、電線に下り立ちました。
うち2羽はしゅっとしたシルエットなので、
すぐ親とわかります。

一昨日まで、巣には5羽のヒナがいたけれど、
ほやほやの毛が残っていて、
飛び方もぎこちないヒナは、
4羽に減っていました。

0729危なっかしい

それでも、ツバメの親子とまた再会できるとは。
息子も「飛ぶの下手」とか言いつつ、
喜んでいました。
0729巣立ちたてほやほや


  *

公園の沼を一周して、
30分後くらいにまた巣の前を通ると、
電線にツバメたちの姿は消えていました。

あのヒナたちは、今ごろどこにいるのかな。
これから頑張れよ――
などと想いをいたしながら、
やや感傷的な気分で空っぽの巣を見上げると、


   エッ(゜ロ゜@)!!


0729出戻りびな2

ヒナたちが巣に戻っています。

1羽減っているのに巣はぎゅうぎゅうで、
たった2日の間にツバメたちが
どれだけ成長するか、よくわかりました。

20170728ツバメきょうだいかわいい

それにしても、
ツバメのヒナって、飛ぶようになってからも、
巣で寝るんですか。
たしかに、急に大人たちと同じねぐらに、
巣立ち間もないヒナまで入っては、
群れとしての統制をとるのも難しそうですし、
生き延びるのは大変だろうななどと
考えてはいましたが、発見でした。

0729出戻りびな

りりしくも、かわいいぞ!




ここからは、母のつぶやきなのですが・・・

私の目標のひとつに、
いつ息子が親ばなれを迎えても、
ぱっと気持ちよく手を離せる親でありたい、
というのがあります。
きっとその日までもあっという間なんだろうなと、
ツバメを見ていて感じました。

ヴァレリーの詩じゃないけれど、
息子の「独り立ち」いう風が吹いたら、
「さ、じゃあ自分の人生を行きますか!」
とすたすた歩き出せるように、
私も日々精進せねば、です。いやホントに。