今日はいいことがふたつありました。

ひとつは、ある方から
ルリビタキのそれはきれいな
写真を送っていただいたこと。
その日の光を味方につけた
写真がとらえたフォルムは完璧で、
ヒタキ類の体のラインの美しさ、
野鳥の凛々しさが際立つ一枚なのでした。

そしてもうひとつは、市内の自然観察公園に
息子とルリビタキを見に行って、
去年来ていたブルーの濃い個体を、
また見られたこと。

20170226ルリビタキ高崎2

20170226ルリビタキ高崎3

ルリビタキは、私がいちばん好きな鳥。
もともとヒタキ類が好きなうえに、
ブルーと白と山吹色の色の組み合わせが
とにかく好きで、
友だちがやっている文具イベントで
紙巻き鉛筆を作ったときも、
この色の組み合わせにしました▼

DSC_0646

美しい色や、絵、写真、
そして凛とした自然には励まされます。
ルリビタキに感謝の一日でした。