ことり記

3年目バードウォッチャーの息子(9歳)の探鳥&日々の暮らしの記録。そしてときどき、弱った自分にかける言葉など。

2017年、オナガガモ初認。

いつもの公園に散歩に行くと、
昨日はいなかったはずの
オナガガモが飛んできていた。

しかも、毎年餌付けされている場所で、
さっそくおねだりしている!

20170923オナガガモ飛来

楽しみにしていた冬鳥の到来に、
息子は小躍り。

去年はヒドリガモのほうが先に来て、
沼の真ん中を慎重に泳いで様子見してたのに、
オナガガモは、おかまいなしだねと、
週末で散歩に参加した息子と盛り上がる。

20170922オナナガモ初飛来

20170922オナガガモ初

「昨日、初めてモズの高鳴きを聞いたけど、
いっきに季節って変わるね!」
と弾んでいる。


昨日までカルガモだけの楽園だった沼。

DSCN4470

鳥の少ない季節に目を楽しませてくれていた
カルガモには気の毒なのだけれど、
これから冬鳥が増えてくるのが楽しみ!














鳥のおもちゃ作り教室へ②

新座の駅でおばと待ち合わせ、
初めてとり村を訪ねると・・・。

建物の外に設えられた鳥のゲージに、
二羽でぴったり寄り添う
ベニコンゴウインコとルリコンゴウインコ、
タイハクオウム、キバタンに会えました。

みんなフレンドリーで、

「アオヨー(おはよー)」
「コンニチハ」
と出迎えてくれます。

動物園でしか見たことのない
大型のオウムたちを間近で見られ、
息子は目がハートになっていました。

 *

ちなみに、
息子がオウムに夢中になったのは、



を読んでから。

この本は、
オウムの賢さやかわいらしさ、
甘えん坊っぷり、
大型オウムとの暮らすことの
楽しさと大変さ、などなど、
細かなまでしっかりと描かれていて、
読み応えある良書です。

これを読んだあとの
息子の将来の夢のひとつに、
コキサカオウムを飼うことが
加わりました。

 *

さて、とり村に入ると、
息子だけでなく大人ふたりも
鳥との交流とおもちゃ作りに夢中になり、
写真を一枚も撮らなかったのが
いまとなっては悔やまれるのですが・・・。

ともかくも
それぞれのおもちゃが完成です▼

3人の作品 (2)

このほか、もう一つずつ、
とり村の鳥たち用にもおもちゃを作り、

その後は、そのおもちゃを、
施設内の鳥たちにプレゼントするために、
鳥たちの生活の場である
バックヤードに連れていってもらいました。

BlogPaint

お目当てだったオオバタンのダイちゃんに
自作のおもちゃをさっそくかじってもらい、
息子、はにかみ顔です(^з^)-☆
(▲TSUBASAの方が撮ってくださいました)

息子はペットショップに行って、
空調が効きすぎて寒そうにしていたり、
おもちゃなどなしで過ごしている鳥たちを見ると、
「ポー玉って幸せだよね。
好みのおもちゃで一日中遊んで、
好きなキビだけ食べてあとは残して、
水浴びもさせてもらって、
歌も歌ってもらえて……」とよく言っています。

が、とり村で、TSUBASAのみなさんの丁寧で、
愛情の籠ったお世話を受けている鳥たちを見て、
「里親さんが見つかったらもっといいけど、
村の鳥たちも幸せだよね」
と、しみじみ話していました。

次は、息子の愛鳥ポー玉が、
1歳を迎えて、ドックランならぬ
バードランにさんかできるようになったら、
いっしょに行きたい! と、
張り切っています。

鳥たちと、
親切なスタッフの皆さんのおかげで、
充実の時間になりました。






鳥のおもちゃ作り教室へ①

息子の愛読書のひとつで、
鳥と人との間に生まれた絆の物語を
やさしい言葉で綴った『鳥のはなし』▼



がきっかけで
「認定NPO法人TSUBASA」
https://www.tsubasa.ne.jp/
という団体のことを知りました。

TSUBASAは、飼い鳥(インコ・オウム・フィンチ)を
飼えなくなった方から保護している、
レスキュー団体です。

今日は、そのTSUBASAが運営している
埼玉県新座市のとり村のイベントに、
私と息子とおばの三人で参加してきました。

村の鳥たちと自分の愛鳥のために
手作りおもちゃをつくるというイベントです。
*作ったおもちゃのひとつ▼
(写真は、おもちゃを見上げる息子の愛鳥)

ポー玉おもちゃ5

おもちゃを作ったあとは、
とり村で保護されている鳥たちに
作ったおもちゃをプレゼントし、
遊ぶ様子を目の前で観察できるという、
インコとオウムに夢中の息子にとっては、
夢のようなイベント。

期待通り、オオバタンをはじめ
大型オウムから小型のインコまで
たくさんの鳥たちが生活するとり村で、
和やかで楽しい時間を過ごすことができました。

が、今日はもう遅いので、
明日は、このイベントのことを
詳しく書きたいと思います。

よろしくお願いします♪